2020-04-29 08:46:00

ちょうど若草山の山焼きが行われた1月末のころ。

まだ奈良の街には、たくさん海外からのお客さまの姿がありました。

少しずつ少しずつ街の様子が変わり、3月の東大寺お水取りのころは、人よりも鹿が目立つようになっていたように思います。

それでも人は、毎日同じことを繰り返し、同じ場所で同じように仕事をしていると、変化を察知する力が薄れることがあります。

Ninoも、1月から3月にいたるまで、例年とは異なるお客さまの減少を感じてはいました。

けれども現実を見つめ、先を見通す力は、日々繰り返される日常の中で弱まっていたかもしれません。

 

そんなとき・・・

あるお客さまがいつものようにお食事に来られました。

中国、そして私たちのレストランとも縁のあるイタリアでの新型コロナウイルスの状況等をお話されました。

そして「日本も近いうちに同じようなことが起こるかもしれない」と。

その言葉を聞いて、現実を見つめ、先を見る目が開きました。

“もしもお店を休むことを要請されたら・・もしも街が閉鎖されたら・・”

恐れるのではなく、前を向くための思考でした。

Ninoでは、以前からネットショップの準備をしていました。

レストランと並行しながらの作業はなかなか難しく、中断していたのですが、3月頃から本格的に準備作業を再開しました。

 

4月に入り、売上減少を心配した常連さんが応援に来て下さることもありました。

Ninoファンの方が立ち寄って下さることもありました。

本当に本当にありがたかいことです。

でも、“うつらない うつさない”を第一に考えると、お客さまを大切にするために休む・・そんな選択にいたりました。

そして、今しばらくはネットショップで、みなさまのお役に立つことに懸命に取り組んでいます。

これからどうなるかは誰にも分かりません。

でも、常に今この現実をしっかり見つめ、その時その時にできることを積み重ねたいと思います。

いつも“みんなが笑顔である”ことを大切にしながら・・。


2020-04-01 16:34:00

オリーブオイルはイタリア料理の要。大切な存在です。

 Ninoで使っているオリーブオイルは、イタリア直送。

日本では手に入るのはNinoだけ。

このオリーブオイルとの出会いには、こんな物語がありました。

 

***

 

あるとき、イタリアの若者4名がNinoを訪れました。

しばらく後、その中の一人、Giulia(ジュリア)という女性からこんなメールが届きました。

 

「私の父 Luca(ルカ)がオリーブオイルを作っています。Ninoで使ってみませんか?」  

      

***

 

そんなご縁でNinoにやってきたオリーブオイル。

軽やかでフルーティなオイルは、どんなお料理にもよく合います。

ローマの北側に位置するブレーラの地で、環境に優しく有機認証を受けた製法で作られました。

 

 

そんなLucaは私たちの大切なパートナー。

「コロナの影響はありますか?お元気ですか?」

と尋ねたところ、

「元気にしているよ。でもイタリアは大変な状況だ。」

今の私たちよりも、ずっと大変な思いをしているであろう彼を少しでも元気付けたい。

そんな思いでのお知らせです。

 

Luca、そしてイタリアへのメッセージを届けようと思います。

皆さまのお力もいただけたらと思います。

 

お店で直接メッセージカードを書いていただくこともできます。

また、メールもOK。 slowlyfoods.nino@gmail.com

Luca」と書き始めてください。

イタリア語、英語、もちろん日本語でもOKです。

皆さんの声を届けたら、どんなに喜んでくれることでしょう。

 

そして、よかったらLucaのオリーブオイルをおうちでも召し上がってください。

通常一本(1リットル)4500円での販売ですが、しばらくの間、皆さまには3500円でお届けします。感謝と祈りを込めてNinoは小さなお店ですが、互いに支える力が少しでも大きくなることを願っています。

 

1本 3500円(期間限定)

ご購入はこちらへ

   ↓

https://slowfoodnino.shop-pro.jp/

 

バーコード

★店頭、ネットショップでお求めいただけます。

 

 



1