2021-01-01 00:05:00

みなさまあけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

今年は丑年。辛丑(かのと うし/しんちゅう)です。

「辛」は草木が枯れ、新しくなろうとしている状態を表します。下にあるエネルギーが上に向かって現れるのです。新しくなると同時に、その過程では「つらい」「からい」が生まれます。もともと「辛」という漢字は、動物解体用のナイフの象形文字。鋭い刃物で表面を切り裂くと、中から新しいものが顔を出し生まれ出る。そんな意味もあります。

 

「丑」は種から芽が出ようとする状態です。お母さんのお腹の中から出た赤ちゃんが右手を伸ばしている様子を表す文字です。曲がっていたものが伸びる、つかむ、上へ上へ・・そんなイメージです。

 

「新しい」「始める」「伸びる」と、「つらい」「からい」が共存している感じがします。

終わりに見えることは、始まりの兆し。

辛いと思えることは、新たな変化の証し。

 

様々な事象によって、私たちの心は日々揺り動かされます。

イライラしたり、もやもやしたり、辛かったり・・それって環境の変化を恐れているだけかもしれない。現状にしがみついているから、変化することを辛く感じるのかもしれない。

今私たちの暮らす社会は、大きく変化する出来事であふれています。「つらい」も「からい」もあるけれど、どうせならば、新たに伸びゆくことに心を向けて過ごしたいものです。

Ninoという存在が、みなさまの心の中にある“つらい”を、“新たな変化へのワクワク”に変えるきっかけになれますように。願うとともに努めてまいりたいと思います。