2020-02-29 10:50:00

新型コロナウイルスにより、多くの方が不安と辛さを感じておられることと思います。お亡くなりになった方には心よりお悔やみ申し上げます。病そのものだけでなく、様々なことが要因となって生活に支障を来しておられる方、お困りの方にもお見舞い申し上げます。

 

Ninoはいつもどおり元気にお店を開いています。たくさんの国から、たくさんのお客さまが来て下さるNino。中国の方、イタリアの方、アメリカ、オーストラリア・・・すべてを挙げることができないほど、今までたくさんの国からお客さまが来て下さいました。あちらこちらで、同じように不安と苦しみを感じておられると思うと、一日も早い終息を願うばかりです。「あの人は元気だろうか」「あの方のご家族やお友達や大丈夫だろうか」。国内・海外、あらゆる人の笑顔を思い出しながら、そんなことも考えたりします。

 

コロナウイルスに対して、個人の力でできることは、細やかで丁寧な予防対策。国や医療、行政の対策に、みなさん是も非もあるでしょう。でも、まずは個人でできることを重ねたいと思います。そしてもう一つ私たちにできること。それは本気で祈ること。3月1日から東大寺の二月堂では修二会の行がはじまります。人々の安寧と幸福を願う行事です。「祈ったって世の中は変わらない」という人もいます。でも本当にそうでしょうか。思うこと、願うこと、心から祈ること。見える力(形)は、目に見えない願いから生まれることもあると思います。

奈良の地から、地球のあらゆる場所で暮らす方々を思って本気で祈ること、それができるのがNinoの強みです。様々な地域の、たくさんの人々の笑顔を思い浮かべながら・・。